病状Q&A

病状Q&A

もともと“頭痛持ち”で、街の薬局で勧められた鎮痛薬を常用しています。最近、薬を飲む回数がだんだん増えてきています。“頭の中に何かあるのでは?”と心配です。
最初キラキラしたものが見え、暫くすると心臓の拍動に一致するドクドクするような激しい頭痛が3、4ヶ月に一回の割合で起こります。そのような時は会社を休んで寝込んでしまいます。今は何ともないのですが、症状がないと検査などしてもらえないのでしょうか。
何となく首の後ろから後頭部にかけて凝ったような痛みがありました。翌日の朝になりズキンズキンとした激しい痛みと嘔吐で動くこともできず学校を休みました。何とか近くの病院を受診しCTをとりましたが異常なく、緊張型頭痛の診断でロキソニンという薬を貰いました。でも薬を飲んでもあまり効果なく、結局、2日間家でじっとして寝ていました。
母親がくも膜下出血で亡くなりました。私も時々頭が痛くなり、自分も倒れるのではないかと心配です。
この2、3ヶ月、朝起きると何となく頭が痛く、大便の時、靴紐を結ぼうと下を向いた時など、特に頭痛がひどくなるようです。それに、最近、右手に何となく力がはいりずらいような気がするのですが・・・。
朝目を覚ました時、天井がぐるぐる回るようなメマイのため起き上がることも出来ず、数回吐いてしまいました。しばらくじっとしていたら徐々におさまってきましたが、頭を動かしたり、寝返りを打ったりすると何となくメマイが起こり不安です。
電話の話がこのところ何となく聞きづらくなりました。それに、歩く時ふらつきがあり不安定な気がします。
仕事中、急にメマイと吐き気がして立っていることが出来なくなりました。会社のソファーでしばらく休んだ後、少し良くなったのでフラフラしながら帰宅しました。家で静かに休んで3日目になりますが、まだふらつきがとれず酔っ払った時のような歩き方です。どうすればいいでしょうか。血圧が高いと言われていますが、このところ薬は飲んでいません。
子供が頭を打って受診すると、よく“様子を見て下さい”と言われるのですが、何をどんな風に気をつければいいのでしょうか。
会社の検診で高脂血症が分かりました。“食事に注意するように”とか“適度な運動を”といったコメントが書かれていましたが具体的にどうしてよいかわかりません。
風邪を引いて受診した病院で高血圧(154/96mmHg)を指摘されました。しかし、頭も痛くないし、ふらつきもないし、診断が違ってるんじゃないのかなあ・・・。
検診で糖尿病の“気”があるので、甘いものを控えるようにと言われました。確か父親も糖尿病があり脳梗塞で亡くなりました。糖尿病は遺伝するのでしょうか?
40歳台の夫ですが、仕事が忙しく夜の12時頃帰宅します。夕食は一応外食で済ませているようですが、帰宅した後はビールを飲みながらおかずを食べ、済んだらすぐ寝るという生活を続けています。最近、お腹がでてきてすっかりズボンのウェストが入らなくなりました。このままで大丈夫なのでしょうか?
先日、趣味のカメラで公園に撮影に出かけた時のことです。シャッターを押そうとした時、右手に全く力が入らずだらんとした状態になりました。糖尿病の薬を飲んでいるので低血糖の発作と思い飴をなめ、左手でマッサージをしたところ症状は10数分後に消失しました。その後は特に変わったこともなく、結局病院にも行っていませんが何となく心配です。どうすればいいでしょう。
ページの上へ